奈良にフリースクールを作ろう!

奈良にフリースクールを設立します。2019年4月~

ブラック校則から見える学校というところ

私は市役所、児童相談所で いろんなご家族の相談を受ける というお仕事をしてきました。 またうちの子は 不登校だけど 私服でなんとか 学校にたどり着いたのに、校長先生に 「困ります! 規律が守れません。」と言われたな。 いえいえ私は 規律よりこの子の…

ボードゲームでまなぶ

うだです。 奈良スコーレへ見学に来られた方と一緒に、ボードゲームをしました。 スコーレには最近、新しいボードゲームがやってきました。 「ソクラテスラ」!! 名前にソクラテスっていうおじさんが入っているように、古代の偉人たちがたくさん出てきます…

【IPadください】

【IPadください】 【IPadください】 スコーレでは、最近マインクラフトが流行ってます。 マインクラフト…イメージとしてはレゴに近い。立方体のブロックを組み合わせて建物を自由に作ることができる。地下を掘ったら鉱石が出たり、モンスターとたたかうこと…

【奈良スコーレにご寄付をいただきました】

【奈良スコーレにご寄付をいただきました】 奈良スコーレに元気ん郵便でご寄付をいただきました。 『少しずつ秋も深まってきました。そちらでは台風の影響などありませんでしたでしょうか。先日、テレビであなた様のことを知りました。学業と両立させtねが…

【メディアで紹介されました】

【メディアで紹介されました】 NHK「おはよう関西」(関西エリア)とならナビ(奈良エリア)でな良スコーレの活動紹介されました。2日間にわたって取材を受けましあt。放送を見て、多様な学びに関心のある方や保護者の方からのお問合せもいただきました…

不登校児母の素直な叫び

いつも笑顔満点な ほがらかな人でいたいのよ、ほんとは。 何故か今日は 学校に行かない娘にイライラして 携帯を触っていたら いつものことだけど 娘が 横にぺったり張りついて 私の携帯を覗き込んでて 離れて! 今日はなんか その距離感めちゃくちゃしんどい…

季節の変わり目

暑さが日に日に和らいで いい季節 だけど 起立性調節障害親子は 気圧の変化に弱いので うまく体調を整えられずにいます あるあるかなと思って。 あと、今朝 NHKで奈良スコーレが 放送されました。 録画し損ねた!! 次回は 10/15(火)18:30〜ならナビ 録画し…

人と同じことをして、学べる人学べない人

私の小学校は私服だったので それは案外良かったけど、 中学高校の制服ときたら! なんであんなもんいるんだろ? と思ってた。 私は人と同じことをするのが 本来嫌いです。 多分うちの娘も。 制服に着替えることもできないくらい 学校を拒否している娘が な…

ご参加ありがとうございました

説明会&おちゃかい ご参加ありがとうございました。 すだちドリンク 一緒にいただけて良かったです。 (なかなかすだちでしたね) 子どもたちの育ちのためにも 今、私たちが用意出来る環境 これからのために 今、私たちにできること なぜか真剣に語り合う会に…

早期教育のコツ

私は別の活動で 子育て支援をしています。 そこのブログで書いたこと、 加筆修正し転載。 教育、習い事などは「踏み台」の上で行うもので「勇気、頑張り、我慢」が必要でエネルギーを燃焼すると考えられます。 でもその下には「癒しの場」があることが大前提…

昼夜逆転【起立性調節障害】

小さい頃から ふとしたときにめまいがする。 それは今でも。 うちは下の娘もなので 娘を病院に連れて行って やっぱりそうか!と思った。 チェック項目は以下の通り。 これね、身体の問題なので 本人がサボってるとかではないのですよ。 ゴロゴロ、ダラダラし…

昼夜逆転【⠀原因 】

奈良スコーレのYouTubeで YouTubeデビューをしたぴょんきちです。 (YouTubeも見てね! チャンネル登録もよろしくお願いしますm) https://m.youtube.com/channel/UCYWXR8nPMKYbVhjYpWck7bQ 自己紹介の中で話をした 「昼夜逆転」について しばらくいろいろ書い…

奈良スコーレのYouTubeです!

https://m.youtube.com/channel/UCYWXR8nPMKYbVhjYpWck7bQ 奈良スコーレの YouTubeチャンネルが 開設されましたー 良かったら見てください! そして チャンネル登録をお願いします 奈良スコーレには ゆったりまったりとした時間が 流れています。 「うだじか…

ヤンキー最先端論

昨日奈良スコーレの スタッフミーティングでした。 奈良スコーレも なんの問題もなく スムーズに運営しているわけではなく いろいろ考えています 有難いのはスタッフはお互い 言いたいことは言えるけど 仲良しだなってこと。 これが基本でないと こどもさん…

重たいけど私の不登校だったおはなし

夏休みも終わりました。いろんな子どもたちが、いろんな思いで新学期を迎えたのかなと思っています。 うちの下の子も新学期学校に行きましたが、 昨日はお休みしました。彼女の行き渋りは体調不良です。起立性調節障害。私も高校のころ なかなか学校に行けま…

庭でバーベキューをしました!

奈良スコーレが お借りしているおうちは ターシャ・テューダーの庭のようで (そんな山奥じゃないけど) あれ? 違うか バーベキューしました。 花火も✨✨✨ たくさんの遊びから 人は学ぶと思っています。 最近の子たちは 忙しすぎて 遊び足らんと思うわ、オバチ…

新学期に困ればいい 自分で困ればいい

夏休み終わりがけなのであちこちで「学校、無理に行かなくても」という記事が目につく。 ほんとそう思っているがなんか、なんか違和感。 それ、よけい不安を煽ってないか?もう終わるで~終わるでー夏休み!大丈夫やでー大丈夫やで行っても行かなくてもいいん…

ご参加ありがとうございました

奈良スコーレのイベント 「不登校だったから今の僕がいる」 by しょくぱん 無事終了しました! ご参加ありがとうございました。 https://fsnara.hatenablog.com/entry/2019/08/01/230326 今日はしょくぱん特製 レモネードがありました。 しょくぱんレモネー…

教育革命家のひと言

「みんなと一緒でいるための我慢」は 何も生み出さないことに 大人はもう、気づくべきだと思います。 教育革命家、藤原和博氏が 新聞のコラムで書いてたかな、昔。 そう、昔! ほんとずっと なんでみんな一緒がいいんだろうと思う。 本当なら制服も嫌で 同じ…

「逃げたいは、健康の証」

ずん というお笑いコンビの 飯尾さん ぺっこり45度 (飯尾さんのギャグ) いいこと言ってる (でもこの記事書いてる人の 文章は私はあまり好きではない) ほんと、 逃げたいと思えるのは健康 しんどすぎたら 逃げたいとも思えないもんね 心や身体の安全装置が 機…

不登校なほうがいい!というわけではない

一般常識的にいうと 義務教育なので 学校に行くのが当たり前 不登校だなんて!!と 責められてるのかなと 思う時があるので 不登校なほうがいい!! と当事者として 言いたくなるときもある。 でも、 善し悪しじゃなく 今は家から出たくない とか 今は家から…

ゲームはあかんのか!?

子どもたちがゲームをしていることを とても嫌がる親御さんが多い。 なんでなんだろうか? 昔だとテレビなのかな? まあね こどもが学校に行かず 部屋から出てこず ゲームをしている様子が 不思議に見えるのはわからなくない。 私も未だ 携帯をイヤフォンに…

がんばっていない子

私はお仕事でたくさんの方と 面接をしてきました。 とくに子育て相談が多くて。 「がんばっていない子」なんていない! 学校に行くから偉いとか 行かないから偉いとか 行くからがんばってるとか 行かないからがんばってるとか そんなのない。 人と同じことを…

不登校にもいろいろ事情がある

奈良スコーレにいます、 ぴょんきちというスタッフです。 一言で不登校と言っても 事情は様々だなと思うので そんなおはなしをしたいと思います。 我が家は 夫、私、大学1回生の娘、中3の娘、猫 の5人家族です。 猫以外、不登校経験があります。 夫 中2の…

不登校経験者とお話しませんか?

✩.*˚ゲストトーク 「不登校だったから、今の僕がいる」 しょくぱんが、自分の不登校についてお話します。 お話の後に質問タイムもあります。 「僕は当時、不登校を選んだのではなく しんどくて、どうしても学校に 行けなくなってしまいました。 選ばずしてな…

ください その2

たくさん本があります。 本のおうちがありません。 本棚余っているかたがいらしたら、ください。 奈良スコーレ、 自分のリズムで学びたいことを 学びたい時に学びます。 絵本もね、大人になってから読むと これまた面白い 中学3年下の子 あまり登校していな…

朝ごはん何食べる?

今日は木曜日なので、定例のミーティングでした。 お泊まり会の朝ごはんを何にするか。 てかみんな朝ごはん、何食べてるん? グラノーラとか、食パンとか、しょくぱん、、、 やっぱり、グラノーラ食べるやんなぁ! お泊まり会の朝ごはんは決まりませんでした…

ガトーショコラ

今日はガトーショコラを作りました〜。 板チョコをとかして、まぜて、型に入れて〜 焼いているうちにご飯食べよう‼︎ と思ったら、レンジ使ってるからあたためられない。 ガトーショコラを冷やしているうちにお昼を食べました。 おやつにみんなでいただきます…

今日の奈良スコーレ

「今からだと、 どんな物を畑に植えられるだろう?」 スタッフは朝から ぶつぶつ話していました。 きゅうり?トマト?え?もう遅いの? 近くの畑に植える予定です。 どんな事も 準備期間とか 成長過程が楽しい どうする? 私はこれがいい!僕は嫌! 、、、意…

(ご案内)奈良スコーレに初めてお越しの皆さまへ

(ご案内)奈良スコーレに初めてお越しの皆さまへ 奈良スコーレの住所→奈良県磯城郡田原本町八尾643 グーグルマップで調べても広域の情報しかでてきません。現在更新リクエスト中です。 ヤフーの地図で検索したらでてきますのでご参考にして下さい。 目印は…