奈良にフリースクールを作ろう!

奈良にフリースクールを設立します。2019年4月~

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人と同じことをして、学べる人学べない人

私の小学校は私服だったので それは案外良かったけど、 中学高校の制服ときたら! なんであんなもんいるんだろ? と思ってた。 私は人と同じことをするのが 本来嫌いです。 多分うちの娘も。 制服に着替えることもできないくらい 学校を拒否している娘が な…

ご参加ありがとうございました

説明会&おちゃかい ご参加ありがとうございました。 すだちドリンク 一緒にいただけて良かったです。 (なかなかすだちでしたね) 子どもたちの育ちのためにも 今、私たちが用意出来る環境 これからのために 今、私たちにできること なぜか真剣に語り合う会に…

早期教育のコツ

私は別の活動で 子育て支援をしています。 そこのブログで書いたこと、 加筆修正し転載。 教育、習い事などは「踏み台」の上で行うもので「勇気、頑張り、我慢」が必要でエネルギーを燃焼すると考えられます。 でもその下には「癒しの場」があることが大前提…

昼夜逆転【起立性調節障害】

小さい頃から ふとしたときにめまいがする。 それは今でも。 うちは下の娘もなので 娘を病院に連れて行って やっぱりそうか!と思った。 チェック項目は以下の通り。 これね、身体の問題なので 本人がサボってるとかではないのですよ。 ゴロゴロ、ダラダラし…

昼夜逆転【⠀原因 】

奈良スコーレのYouTubeで YouTubeデビューをしたぴょんきちです。 (YouTubeも見てね! チャンネル登録もよろしくお願いしますm) https://m.youtube.com/channel/UCYWXR8nPMKYbVhjYpWck7bQ 自己紹介の中で話をした 「昼夜逆転」について しばらくいろいろ書い…

奈良スコーレのYouTubeです!

https://m.youtube.com/channel/UCYWXR8nPMKYbVhjYpWck7bQ 奈良スコーレの YouTubeチャンネルが 開設されましたー 良かったら見てください! そして チャンネル登録をお願いします 奈良スコーレには ゆったりまったりとした時間が 流れています。 「うだじか…

ヤンキー最先端論

昨日奈良スコーレの スタッフミーティングでした。 奈良スコーレも なんの問題もなく スムーズに運営しているわけではなく いろいろ考えています 有難いのはスタッフはお互い 言いたいことは言えるけど 仲良しだなってこと。 これが基本でないと こどもさん…

重たいけど私の不登校だったおはなし

夏休みも終わりました。いろんな子どもたちが、いろんな思いで新学期を迎えたのかなと思っています。 うちの下の子も新学期学校に行きましたが、 昨日はお休みしました。彼女の行き渋りは体調不良です。起立性調節障害。私も高校のころ なかなか学校に行けま…