奈良にフリースクールを作ろう!

奈良にフリースクールを設立します。2019年4月~

ボードゲームでまなぶ

うだです。

 

奈良スコーレへ見学に来られた方と一緒に、ボードゲームをしました。

 

スコーレには最近、新しいボードゲームがやってきました。

 

ソクラテスラ」!!

f:id:fsnara:20191109205933j:image

名前にソクラテスっていうおじさんが入っているように、古代の偉人たちがたくさん出てきます。

めっちゃざっくりいうとオリジナルの偉人を作ってバトルに勝つカードゲームです。

 

(ちなみに、これはAmazon「ほしいものリスト」に入れていたらサポーターの方が贈ってくださいました。ありがとうございます。)

 

はじめてプレイするので、ルール説明。

 

「デュエマ部」で活動もしている子がルールブックを読んで解説してくれました。

f:id:fsnara:20191109205949j:image

(オリジナルの偉人ができたけど写真撮るの忘れた・・・)

 

もう1つプレイしたのは、「それは俺の魚だ!!」というボードゲーム

ペンギンになって魚をたくさん取り合うゲームです。

何度かプレイするごとに戦略がわかってきて、先読み、取り合いを考える・・!

f:id:fsnara:20191109210103j:image

2時間ほどボードゲームで楽しみました。

 

ボードゲームは、ゲームを進める上で必然的に話す場面が発生するので、初めて会ったり普段あまり話さない場面でも、コミュニケーションが気軽に取れるツールだと思います。

スコーレに来たら、やってみたい「ボードゲーム」探してみてください。