奈良にフリースクールを作ろう!

奈良にフリースクールを設立します。2019年4月~

重たいけど私の不登校だったおはなし

夏休みも終わりました。
いろんな子どもたちが、
いろんな思いで新学期を迎えたのかな
と思っています。

うちの下の子も
新学期学校に行きましたが、

昨日はお休みしました。
彼女の行き渋りは体調不良です。
起立性調節障害
私も高校のころ

なかなか学校に行けませんでした。
繊細すぎて、気圧に弱いのです。
(全然いい事ではありません💦)
ま、元気になったらいけるだろうと

気長に見守ってます。

 

突然ですが、重たいですが、
私の不登校気味だった高校の時のことを

お話します。

父はもともとあまり家に帰ってこない人で
母は愛想をつかしたのか、
私が高校のころは彼氏ができて
別に家を借りて生活を始めていました。
両親とも家に帰ってこないことが多くなって
だから夜不安で眠れなくて
朝起きれないということを

繰り返していました。
でも部活は行くし、
学校に行ったら、楽しんでいました。
家がしんどい分、学校は楽しみたいし
心配かけたくないし、まず
親が不安定だからって

自分が不安定になるのは悔しいし!
でも死のうと思っていた時期があります。

(充分不安定やん!)
どんな方法がいいかなと思ってました。

自分が死んでも、

親は悲しまないだろうからいい。
ただ、お世話になったあの人、、、
きっと悲しんでくれるだろうな、、

それは嫌だな。
死のうと思った瞬間に、毎度毎度
いろんな人の顔が浮かんで、

おかげで思いとどまってました。

幸せな話です。

誰の顔も思い浮かんでいなかったら
今頃どなたともお会いしていないです。

もし、この頃の自分と似たような思いで
うっかりこの文章を見てくれた人がいたら、
うっかり見てくれてありがとうと言いたい。
多分今の私があなたの未来だろうから言うけど
この先、しんどいこともあるけど
めちゃくちゃ嬉しい事もいっぱいある。
いい出会いもいっぱいある。
なんならあなたとも出会いたいと

思ってます。
直接出会えなくても
私はあなたにこの文章を届けるために
今生きてるんだと思います。
これも幸せな事だと思ってます。

今の自分の世界では、絶望かもしれないけど
一歩出ると、実は面白い事いっぱいあるよと
伝えたいです。

学校に行く行かないはどっちでもいいし
実際ちゃんと毎日行ってなくても
なんとか大人になってる人がいます。

大丈夫やで(^▽^)/
そこそこで生きていこう♪

 

(ぴょんきち)