奈良にフリースクールを作ろう!

奈良にフリースクールを設立します。2019年4月~

人と同じことをして、学べる人学べない人

私の小学校は私服だったので

それは案外良かったけど、

中学高校の制服ときたら!

なんであんなもんいるんだろ?

と思ってた。

 

 

 

私は人と同じことをするのが

本来嫌いです。

 

多分うちの娘も。

 

 

 

制服に着替えることもできないくらい

学校を拒否している娘が

なんとか私服でなら保健室に行けた。

その時校長は

「規律が保てませんので、

    制服で来てください。」と言ったけど、

私は規律よりこの子の意思や

行動を尊重してあげたい。

頑張って行ったんやで?

 

 

 

 

 

規律で何が学べるの?

そこを説明してほしい。

同じ服を着て

同じ勉強をすることで

学べることは、

私のようなあまのじゃくには

ないのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

だって実際

小さい頃は勉強好きだったけど

中学受験の塾で嫌いになった。

私立中学に入っても

底辺をウロウロしてて、

ギリギリで短大に入って、、、。

 

社会人になってからのほうが

たくさん自由に本も読めて

たくさんの経験もして

学んでいると思う。

 

 

 

 

 

 

 

学び方なんて人それぞれだから

学校で学ぶことを否定しない。

みんなと一緒が落ちつく人もいるもんね。

 

世の中そんな人ばかりじゃなくていいなと

思っている。

 

いつでもどこでも学べるのだ。

 

(ぴょんきち)