奈良にフリースクールを作ろう!

奈良にフリースクールを設立します。2019年4月~

昼夜逆転【起立性調節障害】

小さい頃から

ふとしたときにめまいがする。

それは今でも。

 

うちは下の娘もなので

娘を病院に連れて行って

やっぱりそうか!と思った。

 

チェック項目は以下の通り。

 

f:id:fsnara:20190914073739j:image

 

 

 

 

 

 

 

これね、身体の問題なので

本人がサボってるとかではないのですよ。

 

ゴロゴロ、ダラダラしてるように

見えるかもしれないけど

戦ってんのよね。

 

 

 

思ってるように動かない自分の体と。

 

 

 

その上追い討ちをかけるように

早く起きろだの、

学校に行けだの、

 

 

わかってるから言わないで!って話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃はこの説明ができなかったけど

今なら

あの時の気持ちとか説明できる。

 

 

 

 

 

 

あー、私も大人になったのね。

(大人と言うか、、45歳はもう、ね)

 

 

 

 

 

 

 

うちの娘は

小児科で言われ、

心療内科へも行き、

対処方法を一緒に考えてもらってます。

 

小学校高学年から中学生に多いし

(第二次性徴も関係する)

起立性調節障害のこどもさんの

3分の2は不登校児みたい。

 

 

 

 

 

 

 

小学校、中学校と

義務教育のうちに

親が責任取れるうちに

自分の身体との向き合い方を

身につけておくといいな、と思う。

 

今、無理しちゃダメなのよ。

無理させちゃダメなのよ。

 

 

 

 

 

 

(ぴょんきち)