奈良にフリースクールを作ろう!

奈良にフリースクールを設立します。2019年4月~

不登校なほうがいい!というわけではない

一般常識的にいうと

義務教育なので

学校に行くのが当たり前

不登校だなんて!!と

責められてるのかなと

思う時があるので

不登校なほうがいい!!

と当事者として

言いたくなるときもある。

 

でも、

善し悪しじゃなく

今は家から出たくない

とか

今は家から出られない

だけなんである。

 

そういう現象。

 

不登校

 

 

 

 

 

 

 

 

前にお仕事(相談員)で

学校の先生と

不登校のおこさんについて

お話をしたことがあって、

 

ある先生に

「こどもが!家に!居るんですよ!!」

と、怒鳴られたですよ。

凄く真剣なので

どうしたもんかと思ったけど

二度ほど聞き返した。

なんで私が怒られてるのか!?

 

なにがあかん?

その子のおうちやで?

 

よくお話を聞くと

身長体重も増えているし

学校に来た時は勉強を頑張ったり

お友達と遊べている。

 

学校に行かないという現象ではなくて

その子の思いに寄り添いたい。

なんなら

学校に行く行かないに関わらず

どの子の思いにも、寄り添いたい。

 

「この人には話をしてみようかな?」

と思ってもらえるように

奈良スコーレのスタッフも

ひとりひとり精進したいなと思う。

 

(ぴょんきち)