奈良にフリースクールを作ろう!

奈良にフリースクールを設立します。2019年4月~

不登校にもいろいろ事情がある

奈良スコーレにいます、

ぴょんきちというスタッフです。

 

一言で不登校と言っても

事情は様々だなと思うので

そんなおはなしをしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

我が家は

夫、私、大学1回生の娘、中3の娘、猫

の5人家族です。

 

猫以外、不登校経験があります。

 

中2の時は80日くらいしか登校していないと

後に義母に教えてもらいました。

その時だけでなく以前から

学校には馴染めていなかったみたい。

 

高校2年で母が家に戻らなくなってから

起立性調節障害なのか

概日リズム障害なのか

昼夜が逆転して

部活だけに行く!みたいなことに

なってました。

 

上の娘

幼稚園のころから行き渋り。

発達凸凹、不安障害かな

で、中学まで行き渋ってました。

不登校とまでは言えないかな?

高校は楽しかったみたいでほぼ皆勤。

大学も楽しそう。

 

下の娘

中1終わりで部活がしんどく

学校になかなか行けなくなりました。

中2はほぼ行けてなくて

中3も行けたり行けなかったり。

家で自分で勉強はするので

成績はあまり悪くない。

 

 

 

 

 

 

 

遺伝子的な要因と環境要因があるとして

ざっくりわけると

夫と上の娘は、遺伝子要因、

私と下の娘は、環境要因が大きいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫も上の娘も、

現在社会に適応できていて

特に人に迷惑をかけることもない。

 

私は迷惑かけまくりながら

甘えながら、でもなんとか生きてます。

下の娘のこと

ホントなら心配しなくちゃ

なのかもだけど

 

家族全員不登校経験あり!で

なんとかなっている。

ので、彼女にもなんとかなるチカラがあると

根拠のない自信があります。

 

f:id:fsnara:20190802195621j:image

 

でかい口たたくんだから

言ったからには

なんとかする🎶と思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなスタッフもいますが、

気が向いたらご連絡ください。