奈良にフリースクールを作ろう!

奈良にフリースクールを設立します。2019年4月~

がんばっていない子

私はお仕事でたくさんの方と

面接をしてきました。

とくに子育て相談が多くて。

 

 

 

「がんばっていない子」なんていない!

 

 

 

 

学校に行くから偉いとか

行かないから偉いとか

行くからがんばってるとか

行かないからがんばってるとか

そんなのない。

人と同じことをすることが

がんばることじゃない。

 

 

 

 

どこでどう過ごしていようが

呼吸しないと生きていけない

地球上で人間してるんだから

 

がんばっていないわけではない。

 

 

 

 

 

私は高校になかなか行けなかったとき

四六時中音楽番組を見ていた。

一人っ子だし、両親帰って来ないと

夜不安で眠れなくて

で、朝が起きれない、、学校に行けない。

人ができていることができない

自分がダメで仕方なくて

相談できる人もいなくて。

 

 

 

で、ぼーっと音楽番組。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽番組から学んだことは

音を楽しんでいることが

伝わってくると

こちらも心底楽しかったということ。

 

そうか!

楽しんでる人は

周りを楽しくできるんだなということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人になっている人たちには

無駄かなと思ってる

過去の時間から学んだことを

若い人たちに伝えてあげてほしいなと

思いました。

 

ほんとは無駄なんてこと

全くないから。

 

byぴょんきち