奈良にフリースクールを作ろう!

奈良にフリースクールを設立します。2019年4月~

不登校児母の素直な叫び

いつも笑顔満点な

ほがらかな人でいたいのよ、ほんとは。

 

何故か今日は

学校に行かない娘にイライラして

携帯を触っていたら

いつものことだけど

娘が

横にぺったり張りついて

私の携帯を覗き込んでて

 

離れて!

今日はなんか

その距離感めちゃくちゃしんどい!

 

と、思った。

 

 

 

 

 

 

 

体調が悪いのと

仕事で疲れたのとお腹すいてたのと

重なっただけなんだけど

信じられないくらいイライラした。

 

 

 

 

 

 

 

いつもはね

彼女のほうがしんどいから

私は受け止めたいと思うのに

今日はほんと

無理だったなー、、、。

イライラオーラ全開で

離れてくれー、、、と思った。

 

 

 

 

 

 

 

でもね

アカンことと思わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな心の狭い自分も自分だし

そんな日もあるよね、と

許してやりたい。

 

だっていつも

よく頑張ってるんだもん。

世間体も

こどもの不安定さも

全部わかった上で

温かい気持ちしかないなんて

なんと人間くさくない

面白くない人だろう!

心に蓋をして

冷凍保存してないと

爆発しそうな不安を抱えてるのに

暖房をつけて

ちょうどいいあたたかさにするなんて

気持ち悪いな。

恨みつらみも出て当然やん!

周りにも、自分にも。

 

 

 

 

 

 

自分も素直に出す姿を見て

こどもも出してくれるといいな。

 

 

 

保護者のみなさんも

こどもたちも

ほんとは不安だって

言っていいし、それこそ人間だ!

 

(今日は保護者目線で

不登校と向き合う、ぴょんきちでした。

不登校の当事者だし、

不登校児の保護者でもあるのです。)