奈良にフリースクールを作ろう!

奈良にフリースクールを設立します。2019年4月~

3/2(土)「なら・ソーシャルビジネスコンテスト2019」に出場しました

f:id:fsnara:20190303205540j:plain

 

宇陀です。

3/2(土)「なら・ソーシャルビジネスコンテスト2019」に出場しました。

 

学校に行かない選択をした、あるいは学校に行きづらい子どもの現状と、その居場所や学び場の必要性について、これまでの奈良スコーレにおける準備の経緯やこれからの展望について、精いっぱい発表させていただきました。10分間で伝えないと!という焦りがあってめっちゃ早口になってしまったのが、反省です。

 

審査員の方からは、専門職や行政との連携について質問がありました。また、フリータイムの際に声をかけていただいたり、事業の継続性についてどのように考えているのか?といった貴重なご意見もいただきました。

 

結果発表までは緊張していて、最後まで名前があがらなくて、最後から1つ前に名前を呼ばれて、立ち上がったら「あ、ごめんなさいまちがえました!」とフライングをうけて(笑)それで、結果としては大賞をいただくことができました。

 

審査基準は、社会性・独創性・新規性・継続性・実現性というところでした。

学校に行かない子どもの居場所や学び場は、広がっているのだという認識を持っている方も居る一方で、奈良県では実はそうではないところも多く、選択肢が少ない。それで、結局のところしんどい思いをしている子どもやその保護者の方も多く居るのではないかと、説明会や呼んでいただいたお話会での語りを通して知ることができました。今回のプレゼンでは、奈良県のそのような現状についてはかなり切り込んでいったつもりです(笑)結果的に、このような取り組みを「必要だ」と考えていただくことができたのかなと思います。

 

他の発表者団体や個人の方も、みなさんプレゼン力や内容もすごくて、とても刺激をいただきました。また、この機会を通してたくさんの方に知っていただくことができました。

 

不登校していることを否定しない、そのままの自分を認め受け入れられてくれる人、場所が、必要だと言ってくださったお母さんの声から、このスクールをつくる動きが始まりました。

 

みなさんの期待にこたえられるように、また、一人でも多くの子どもやその保護者の方に、まずは情報が届くように頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

奈良スコーレ代表 宇陀直紀